2010.04.04 堰掃い

今日は毎年恒例の「堰掃い」 (5時半から!!今日は4時50分起床!!)

このへんじゃ 通称 「いはれぇ」

といいます  田植えの時期を迎えるにあたり用水路の水の流れをよくする作業です

これが大変 用水路と言ってもコンクリート管が入っていればいいのですが

ほとんどが 畔の脇にある土の用水路なので 草の根っこや 雪解け水で

ドロドロだったり かなりの労力

こういう作業が月一回あり部落総出で草刈りをしたりするわけで

でないと部落から4200円の罰金が徴収されるわけです

いつもは父親が出ているのですが、この作業だけは大変なので親孝行してるわけです

その後はしばらくぶりで休みなので春休み中の子供たちから

野球やろう あそぼー攻撃なわけで

とうちゃんはへとへとです

あ=筋肉痛になりそう

ぽちっ

Secret

TrackBackURL
→http://odaki.blog121.fc2.com/tb.php/357-adac158d
