年末だというのに晴釣雨読さんのお誘いで
烏賊釣り初体験に行ってきました
防波堤からの烏賊釣りは何度か釣ったことがあったのですが
さてさて

吉浜湾 天気:晴れ 波:なし 風:少々 気温:寒い

釣行時間 13時~15時半 カレイ釣り
       15時半~20時半 イカ釣り
今シーズンの釣果はそれなりですが
釣り納めは寒さと同じようにお寒いものでした
元ジムヤさんは漁師見習いの手釣り
船頭からは10年早い!と言われても
釣果で黙らせました

さてと



烏賊の透き通った感がたまりませんでした

そしてなんといっても 晴釣雨読さんのパパ
タコを二本も釣り上げ そして烏賊の仕掛けでタコを釣り上げ
これまたぶったまげました
で おすそわけで頂きましたよ

蛸はお父さんのお仕事
なかなかいい色合いにゆであがりました
いや~タコうまかった~

ごちそうさまでした

さて皆様 今年一年御愛読いただきありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
年末をあおるように雪が降っていますね
今年もあとわずか
我が家では恒例の餅つきをしていました
ここ7~8年は子供たちのために臼を使っていましたが

今年は喪中のため量も少なめ
ということで楽々モード

鏡餅も必要ないし
ということで大福を作っていました

早速 食して見ましたが
残念ながら

臼の勝ち

2013.12.23 サンタの都合
我が家は一足早いクリスマスパーティを行いました

暦の都合もありますが

子供たちは冬休み

大人は明日仕事という 大人の事情もあります

毎年何を食べるか悩むのですが

今年は嫁の実家から送られてきた きりたんぽ鍋

その他 色々です

そして 我が家特製のデコケーキ

黄金パンの6号サイズスポンジ(390円だったか?)

に やりたい放題やってました

まっ今年は まだ見れる方だった(汗)

さて今夜はサンタの都合でプレゼント来るかな~
昨日は忘年会 第二弾

楽しかったですね

でも午前一時かな・・・

今日はちょっと二日酔いでした

さて

新鮮ナマコがあるのでと 

知り合いから おすそわけ

もちろん生きたままで

食べたことはあるけど

触ったことはなかったような

ましてや捌くなんて・・・・

でも意外と簡単でしたよ

食べても美味ですね

味ポンで頂きましたよ

見た目は二日酔いには よろしくありませんが

体にはやさしい 美味
2013.12.19 入荷しました
一パック98円の卵が




訴えてみるもんですね

出勤前の特売で仕入れてきたようです

感激の卵


ちなみにうずらも 一パック98円だったそうです・・・

某テレビ局のまわし者でも

1万円生活でもありません

今朝の我が家の卵は

う う うずらの卵・・・・

私:ボーナス入ったよな

嫁:うん入ったんじゃない

私:そんなに苦しいのか・・・

嫁:最近、卵高いのよ

嫁:1パック100円切らないのよ

私:ちょっと寂しいな

嫁:色々と厳しいのよ 世の中値上げ、値上げで
  

  文句言わないの

私:はい わかりました


だれか 卵の安売り教えてください

うちの子供たち卵大好きなんです

いや~昨日の忘年会は楽しかったですね


笑いあり 涙あり 体力が必要でした


会社に入って一番楽しい忘年会だったように感じました


昨日もこんだけ降ったのに



今朝起きてみると
また


二日酔いにはこたえる雪
2013.12.13 昨日から
大雪を過ぎたからか

冬の副将軍がやってきましたね



明日、明後日と少ししばれそうです

そうそう明日は我が職場の大忘年会

個人的には今週から忘年会3連ちゃんです

懐がかなり寂しくなりそうです
12月に入ったとたん あちこちクリスマスモードですね

近くのスーパーがクリスマスモードになると

庶民感覚を覚えるのは私だけでしょうか

皆さんの家でも子供のプレゼントは何にする?

と頭を痛めるところですよね

さて我が家は ベースボールクリスマス in岩手に行ってきました

今日のニュースでは1万人と報道されていましたね


8時45分にはついたのですが すごい行列でしたよ

さて 選手入場 

ソフトバンク 摂津



楽天 嶋

その他 もろもろ

午前中のメインイベント

選手とキャッチボール



巨人の藤村 オリックスの松葉 広島の栗原

とキャッチボールができて 満足で帰ってきました

さて英才教育もここまで 

少しは野球の楽しさ 憧れなどもったかな

来春からはいよいよ始めるようです


ちょっとしたクリスマスプレゼントでした
2013.12.02 ヒラメ五目
9月以来の釣りでした

友人からのオーダーで

しばらくぶりで行ってきました

ヒラメも終盤の寒ビラメ五目


崎浜 天気:晴れ 浪:若干 風:少々

6時~12時半



首崎灯台まで足を伸ばしました


すぐそこは吉浜です

本日の釣果

ヒラメ1枚 40センチ
ソイ5枚  最大40センチ
メバル2枚
アイナメ1本 43センチ
ケムシカジカ1 38センチ
計 10

ヒラメは船中2枚
ソイのサイズが良かったですね
写真はおすそわけ後の1枚です

ケムシカジカはグロテスク


ヒラメは捌きにチャレンジ!!

今回は上出来でしたよ

刺身もいいですがムニエルに


ケムシカジカのあら汁 いいダシでてました~


ソイの刺身はお袋の担当



コリコリしすぎて 薄作りの方が良かった

今日も食べましたが やはり二日目の味は 

さらに美味い!!

あ~釣りっていいもんですね~
