2012.03.28 揺れましたね
今日は同級生が遠くへ転勤するとのことで有志で集まりました


20:00 ゆっくりと揺れだしたかと思うと


激しい揺れに 緊急地震速報!!

かみさんは揺れている最中に電話をくれました


中継をしている最中にもまた揺れ

今日のは嫌な感じでした


宿直者へ連絡するもつながったのは15分後


改めてメールの方が強いことがわかりました


今日は飲んでいるから役に立たないと 宿直者別れたことが


思い出深いです



今日もまた


また「明日ね!」の言葉の重みをかみしめた次第です

とは言っても


その後も飲み続け


最終電車は約1時間遅れ


おかげでゆっくり飲めました?


友人は4時までやっていると まだ惜別の乾杯をしています


飲みすぎに注意してください

さて明日も仕事です

寝ますか


1年はあっという間でしたね


我が家も今日は 2時46分を家で迎え

1分間の黙とう

さまざまな映像が流れました

思い出すと


地震直後は 一時待機→ 信号が止まり事故が多発

巡回の指示

途中家族の安否がとれたのは 17時すぎだったような

そして 職員からセンターに集まる 安否確認 ラジオの津波情報

20:30には安否確認完了

仙台に行った部会長の安否確認がとれたのは 22時半

21時

自宅に帰ると テーブルの下で子供たちは既に寝ていました

とりあえず とった夕食は パンだったような気がします

次の日は 鍋で炊いたご飯 におにぎりを持って出勤


張り紙を出して 対策会議 炊き出し

ガソリン 水 ・・・・


緊張感に包まれながら 過ごしたのを覚えています


私たちがいなくなった後も 後世に・・・


そんな311


昨年より遅い 春を迎えようとしています








東北は あれから 初めての春を迎えようしています
2012.03.10 春の陽射し
すっかり 春を感じるようになりましたね


日中の気温も プラス 気持ちがいいもんです


明日は 3,11


なんだか あっという間でした 記憶もあやふや


さて今日は 面白い アプリを見つけました



写真は某有名 激安店




すごいですね
2012.03.04 測定
今日も気持ちのいい日でしたね

友人たちは サクラマスではなくタラをあげ

大漁だったようです

さて今日は時間を見つけて 放射線量を測定してみました

玄関前



おっ 0.16マイクロシーベルト

けっこうでるじゃん

次は子供たちが遊んでいる メイン広場





コンクリートの上は低い

次は 母屋玄関前





0.12マイクロシーベルト

自宅裏



やや低め

自宅裏 側溝





ちょっと高め 一般的に言われている通りです

ちょっと恐ろし~ 震災の後ン子供たちがここで 遊んでいた・・・



自宅前 通学路





それなりです


今後もレポートしていきたいと思います
2012.03.03 春近し
更新しないうちに3月 

ちょっとだけ暖かくなってきたかな~

友人たちは明日 サクラマス釣りに行くとか

私も行きたかったのですが

今回はちょっと無理でした・・・残念

さて我が家の近くも 雪はまだありますが

南側 日に照らされ 土草も見えてきています


今日は青空

雛祭り




田圃はまだ雪が
