2011.03.31 ネットは
様々な情報を得ることができます


沿岸の状況です

http://hanshorn.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/320-4f36.html



http://blogs.yahoo.co.jp/papepipapo/35272904.html



さらにはNHKのこんなところもわかりやすい



http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/



さてこの辺は ほぼ普段通りの状況に戻りつつあります


被災者のこともなんとなくわかりつつ


私たちの役割も少しづづ変わってくるでしょう


普通の生活をし 普通の消費生活を行うことも


必要な時期にくるでしょう


そうすることで 経済が活性化し復興へと結びつくと思うからです


消費活動が停滞すれば ますます悲壮感が漂います


できること それは普通の生活をし始めることも復興への一歩と思います
2011.03.29 安否確認
三陸の海でいつもお世話になっている


長栄丸さんの無事が確認できました


とても気になっていたのですが勇気をもって連絡してみました


家族も無事とのこと


気になる船ですが たまたま作業にでており 


沖に3日ほど非難し 帰港


崎浜では4隻の船しか残っていないとのことでした


漁港は壊滅状態


何かできることがあればお手伝いすること伝えた次第でした


三陸の復活を願わずにはいられません
2011.03.27 支援物資
名古屋から

東京から

ありがとうございます
2011.03.23 今度は
水か・・・・


次々と・・・出てくる震災の影響


日本は 約66年前に 原子爆弾によって苦しんだ


しかし 似たような原子炉で苦しんでいる


戦争の教訓は活かされなかったのか?


人間が制御できないものを作り 自らを苦しめている



今までの政策は 足りなければどんどん開発を進めるという道をとってきた


しかし今後は別な視点が必要であろう 


2012年人類滅亡説(にせんじゅうにねんじんるいめつぼうせつ)とは、マヤ文明において用いられていた暦の一つ長期暦が、2012年12月21日から12月23日頃に一つの区切りを迎える[1]とされることから連想された終末論の一つである


さて日本が進むべく道はいかに
2011.03.21 これこそ
ガソリン渋滞は まだ続いていますね


でも事務所から見える 徒歩や 自転車


あるいは家族で徒歩 家族で 自転車


なんだか 楽しそうであり 平和な感じがするのは


私だけでしょうか 


なんだか 人が歩いていることに 暖かさを感じます


みなさんも そうではないでしょうか


これが普通なのかもしれません


世の中あまりにも便利に そして車社会になりすぎているのかも知れません


今一度 アナログに帰ってみるのもいいかもしれません
2011.03.20
各 放送局がこぞって震災 原発のニュースを流していますが


こんな時こそ 放送局の質が問われますね


?と思う質問があったり 真実を伝えたい気持ちはわかりますが


メディアは信用できないと最近余計に思います・・・






今日は夕方から雨


放射能は落ちてきていないか不安なところです


まだまだ 落ち着きませんが 


三陸の人たちのことを思うと


がんばれるような気がします


ガタガタ文句を言っている場合じゃない


仕事があること 恵まれていることに


日々感謝です
2011.03.19 少し改善
スタッフのがんばりと○○人に感謝です


下は少し落ち着きをとり戻しつつあります


ガソリンはかなり改善しつつあります


満タンできたところもでてきています


今日は新聞に お世話になった先生が掲載されていました


自分の家も流されたのに 涙がでます


今日は釜石にいる同僚から無事をつげる連絡がありました


本当によかった


で こんな混乱の中 4月1日以降にも目を向けなければならず


ほんとうに大変なものです


以下 現地では停電でニュースなどみれませんでしたが


NHKはこんな 状況だったようです


http://www.youtube.com/watch?v=8YxiVOCGT2g


http://www.youtube.com/watch?v=eOrAwvJLKxo
今朝は少しゆっくりさせてもらっています


昨晩 職員から明日のスタンド開店のため


並んでいるとの連絡がありました

みなさん体に気をつけてがんばりましょう


我が家も節電 節油に努めています


昨晩はストーブをたきませんでした

被災地の方を思うと これくらい平気です


東京も経済産業省の突然の発表で混乱していました


でも発表しなきゃ 大停電になっていたわけで

それをたたくマスコミもどうかと思います


それから セリーグが開幕するとかで

野球が好きな私でも


とても腹が立ち プロ野球機構と


選手会に 投書しました 本当に腹が立ちます


ナイターをやると 4千世帯の電力がかかるそうです


しかも東電の電気を使うわけで かたや野球

かたや 福島では 困っているのに


本当にやるせない 思いです
2011.03.17 1週間
今日は春特有のドカ雪でした


今日もメタボ親父はがんばりましたよ


朝は 自転車 徒歩の人と たくさんすれ違いました


寒かったですが 気持ちのよい自転車出勤でした


途中ガソリンを買い求める大渋滞


今日は比較的 交通量が多いような気がしました


食料は大丈夫みたいですね まあ不足しているものは


たくさんあるようですが


今日はお昼に ほか弁の ハンバーグカレーを食べている人が


うらやましく見えました


一方では シロご飯に ウインナー二本


大爆笑でした


では明日もがんばりましょう



2011.03.16 震災から6kame
今朝はこの時期にしては 寒い朝でした


この時期特有の 春の湿った雪


最高気温も上がらず 寒い日でした


我が家も 灯油の節制に努めていますが


寒いです・・・・



今日の町は 車の走る気配もかなり少なく


ゴーストタウン化しています


今朝は車で出勤しましたが


帰宅は 自転車でした 


職場に泊らずすみましたが


明日は雪が降っても 自転車出勤です!!


東電 ガンバレ!
2011.03.15 震災から5日目
今日の様子です


今朝は 福島原発で ビビりましたね・・・・

さて市内は


スタンドはどこも空っぽのため目立った 渋滞はありませんでした

一部でガソリンを売っていたようです E区内3箇所

そこでは渋滞が発生したようです


職場では大人用のオムツがないかな 

ということで買い出ししました

子供用が不足しているようです


今日は 利用者の一時帰宅の協力を開始しました


今の職員数で なんとか維持するため





メディアが東電など足ひっぱりの質問をすることに

腹立たしさを感じます

建設的な質問はできないのでしょうか

どこの人も一生懸命がんばっているんです

にしても原発怖いな



 外は雪で 本降りです

せっかく自転車通勤をしているのに

意味がない状況です


個人的には明日から 職場に泊ろうかと思っています

2011.03.14 震災から4日目
市内はパニック状態です

まずは昨日、自転車で会社に何分かかるかどうか様子見がてら行ってみました

30分で出勤できることがわかり

本日から自転車出勤敢行です

職員も本日 何人か自転車を購入しました

人命を預かる身 なんとか出勤しなければなりません

まず職場前はガソリンを求める人で大渋滞

おそらく市内のどこにもガソリンはもうないのではないでしょうか?

目の前のスーパーは午前中で閉店していました

午後は車の動きも少なく ゴースト状態でした

帰宅も早めに帰宅

コンビニは節電営業でした

食品はどこに行っても何もありません

職場も 交代勤務としました

出勤できなくなる職員が増えることを恐れ

交代勤務です 出勤制限を始めました

公用車のガソリンはほぼありません

病院も薬がなく 命にかかわる以外の通院は控える状態です

ガスも無くなれば 補充はなしとのこと

更には 原発です  2号機

原発大丈夫なんでしょうか?
2011.03.13 大震災
無事です


電気 水道などが止りましたが


なんとかなっています


近所では スタンド スーパー コンビニがパニックですが


なんとか 寒いながらも なんとかなっています


被災者など大げさなものではありませんが


沿岸部の方には気になる方がたくさんいます

元気なのでしょうか?

今夜総理は 戦後最大の危機といいました

これからどうなっていくのでしょう


日本は・・・・



2011.03.08 球春
今シーズンは ドラフトもにぎわい


野球が楽しみですね


思わず 入ってしまいました


楽天イーグルス キッズファンクラブ!!


http://www.rakuteneagles.jp/index2.php


今年は行こうと思います

ぽちっ

2011.03.07 ちょっとだけ
忙しいですね・・・


三寒四温といいますが


仕事もまさにそんな感じです

さて


最後の更新から1か月もたとうとしています


その間 出張あり なんだかんだあり


1か月があっという間でした


この後もあっという間に過ぎ去りそうです


二戸の連中は 三沢でいい釣りをしたようです


私は 鯛のために コツコツ準備です


春よ来い!!


ぽちっ

