
春は別れの季節といいますが 

私達の職場でも 今年はそういう季節を迎えることとなりました

新天地を求めて旅立つもの

会社の組織再生のもとに旅立つもの

ともに良い仕事をしてくれた仲間でした(涙)

体に気をつけて さらに飛躍して欲しいと節に願っています

さて実は私も平成13年10月から担当していた課から離れることとなりました

私には絶対無理だといいながら 8年と6カ月の業務に終止符をうつこととなりました

あまりに時代の流れが早く、一生懸命走ってきました

思い出ばかりが目に浮かびます

これまで支えてくださった方々に感謝、感謝の気持でいっぱいです

この場を借りてお礼を言いたいと思います(涙)

本当に ありがとうございました

 

明日からは新部署での仕事ととなります

今後ともご指導よろしくお願いします

ぽちっ

2010.03.23 35

東京は 山手線が止ったとのことで

大騒ぎのようですが 田舎には無縁ですね

大事件でも起きたかのような感じです

大都市は大都市なりに大変ですね

我が会社もボナース 半分となって はや3年

毎日苦しい生活が続きますが

さて面白い記事を見つけました

三菱総研と NHKが発表した記事です(ヤフーより)

“今の35歳は10年前の35歳より年収が200万円低い”と、

NHKと三菱総合研究所が発表し、話題を呼んだ。

これは総務省が国民の就業状況を明らかにするために5年に一度行っている

「就業構造基本調査」の結果を基に作成したデータだそうで、

30~34歳男性の所得分布における最多層が97年は500~699万円だった

のに対し、07年は300~399万円だったというのだ。

不況が続いているとはいえ、なぜこんな事態になってしまったのか? 

年収の世代間格差に詳しい秋田大学の島澤諭准教授はこう分析する。



「年功序列の影響が大きいと思います。昔ながらの日本企業では、

 

勤続年数が長い年配者ほど高賃金をもらう傾向がありますよね。

しかし、企業が保有する資金が減り、人件費も削減されつつある。

そんな中で、年配者が賃金を多く吸収するぶん、

若い世代に回せる賃金が減っているという状況が、

少なからずあるはずです。また、非正規雇用者の増加も原因だと思われます



確かに、男性の非正規雇用者の数はこの10年で3倍近くも増加。

男女合わせると約2倍も非正規雇用者が増えており、

そのうち、約3人に2人の年間所得が150万円未満という厳しい状況だ。

この事態を改善するのは容易ではなさそうだが、

未来のR25世代の低所得化にさらなる拍車がかからぬよう対策を練り、

早急に実行していく必要がありそうだ。と述べられている

団塊ジュニアと呼ばれている我々は 本当に大変な時代を生き抜いているんですね

ぽちっ

 


御無沙汰しております

最近 頭を使うのがおっくうで

更新もサボリぎみですみません

がんばって乗り切りたいと思います

それにしても ここ2週間は天気が変わりすぎです

昨日は 黄砂

肉眼でも確認できました

しかし 今日は御覧の通り

一面銀世界

今週は まだまだ寒そうです

ぽちっ

2010.03.18 冬眠中

しばしお待ちください

あと少しで充電できそうです

ぽちっ

2010.03.15 ふた休み

少々頭がめくれません

アクセスしてくださる方 すみません

少々お待ちください

ぽちっ

2010.03.10 一休み

なんだかんだとね

一休みです

毎日 10件以上のアクセスしてもらっていますが

更新できませんでした・・・・

今日は10センチ以上の積雪です

では

子曰:吾,十有五,而志于学,三十而立,四十而不惑,五十而知天命,六十而耳顺,七十而从心所欲,不逾矩。

最近身にします・・・

ぽちっ

2010.03.03 一休み

先日 春をお届けしたばかりですが

ここ2日間は 冬に逆戻り

ただし

すぐに消えてしまいます

3月3日耳の日でした・・・

ぽちっ

