2009.05.31 羽化 最終章

みなさんここまでくれば

最後はオスが生まれると思うでしょう?

ですが最後も メス

でした すごい確率です

104さんのところにおじゃましなければならないようです

でも5匹全部がかえったことに感動です

今夜も

ぽちっ

2009.05.28 羽化3,4

こんばんは

報告が遅れておりましたが

羽化3 成功

羽化4 本日 たった今 土の中からできました

しかし

すべてメス!!

最後の一匹は羽化するでしょうか

今夜も

ぽちっ

2009.05.25 羽化2

本日二匹目が脱皮しました

残念がらまたメスでした

今夜も

ぽちっ

2009.05.23 羽化しました

ほっぽり投げていたカブトムシの幼虫

今朝覗いてみると一匹だけ

羽化していました!!

ちょっと早いですけどね

あわてて別容器に

朝からちょっとした感動です!!

昨年 捕まえたカブトムシ 2世代目です

残念ながらメスでしたけどね

後4匹入っていますがどうなるでしょう

ぽちっ

2009.05.20 ありません

マスクはありませんよ

ここまではきていませんが

みなさん過剰に反応し マスクは売っていませんよ

もうパンデミックでしょう

予防ができない状態になっているのですから

今夜も

ぽちっ

2009.05.19 悪循環

今日はくやしいことやつらいことがありました

当然うちに帰っても・・・

妻も疲れているらしく

当然 バチン!!!となるわけで

当然 妻はさっさっと寝ましたとさ!

でやけ酒飲む 情けないおやじなのです・・・

では今日も癒してもらいましょう

県人!!

首相経験者

鈴木善幸

三女は麻生太郎に嫁いだ。息子は衆議院議員の鈴木俊一

今夜も

ぽちっ

2009.05.18 紹介

昨日から地元の文学者を紹介していましたね

知らないうちに

それでは石川啄木の友人を紹介します

国語辞典で有名な

金田一京助 ウィキペディア参照

田一 京助(きんだいち きょうすけ、1882年明治15年)5月5日 - 1971年昭和46年)11月14日)は、アイヌ語研究で知られる日本言語学者民俗学者國學院大學教授を経て東京帝国大学教授、國學院大學名誉教授日本学士院会員。東京帝国大学より文学博士文化勲章受章。従三位勲一等。盛岡市名誉市民岩手県盛岡市四ツ家町(現本町通二丁目)出身。1954年に文化勲章を受章。アイヌ研究の第一人者として知られる。石川啄木の親友であったことでも知られる

この息子が金田一春彦

今夜も

ぽちっ

 

2009.05.17

しばらくぶりの雨ですね

晴ればかり続くと意外と落ち着かないですよね

雨の休日は しっとり過ごすことができて たまにはいいものです

雨と言えば 昨日から県人シリーズですが

雨にも負けず

「雨ニモマケズ」 雨にも負けず 風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち

慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを 自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり そして忘れず

野原の松の林の陰の 小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば 行って看病してやり

西に疲れた母あれば 行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば 行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し 寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ 褒められもせず

苦にもされず そういうものに

わたしは なりたい

今夜も

ぽちっ

 

 

2009.05.16 きれいな

な岩手山ですね

出張移動中 思わず 車の中からパシャッ

石川啄木になった気分でした

【不来方のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心】

15歳のころ、不来方城の草原に寝転で空を見ていて

私の心は吸い込まれそうだった。



啄木は盛岡で中学校(盛岡尋常中学校)時代をすごしました


学校を抜け出し不来方城の草原で寝転んで


空を見ていたころを懐かしんでいる歌です


啄木は与謝野晶子の歌集「みだれ髪」に影響を受け


16歳に中学校をやめて、この後上京します

今夜も

ぽちっ




盛岡城は別名不来方(こずかた)城といいます

昨年の今頃もダイエット宣言をしておりましたが

気づいてみると2週間ほどで・・・・・・・

今年もこの時期思うんですね?

今年はこれです

今年はなわとびダイエット

最近ちょっとしたブームらしい・・・・

こんな花の下でしたらいいかも

今年の藤の花はきれいです

今夜も

ぽちっ

2009.05.11 鯛釣り 雑感

昨日は爆睡でした

ブログ更新も眠気に誘われ力尽きてしまいました

昨日の鯛は

刺身(写真忘れました)

ムニエル

これ うまい!!

ふかふかしていて 皮はパリッと!

鯛の 粗汁

コラーゲンたっぷり コクがありました

鯛は全部 食せますね

前回の鯛釣行といい今回といい 中々難しい釣りです

だからこそ面白い あの80センチオーバーのひきに

男のロマンを感じるのです

昨日も一度だけはあたりがあったのですが うまくフックしておらず

痛恨のバラシをしてしまいました

まだまだ仕掛けの研究が必要なようです

 

鯛の次は ブリ? タラ?

マグロか!!

今夜も

ぽちっ

御覧ください

このりっぱな鯛!! 57センチあります!!

これが釣りたくて ワザワザ車中泊までして行ってきたのです

走りました600キロ

今日のおふろはこれ!!

貸し切り

夕食にこまりました 道の駅がやっておらず

この近くで飯を食べれるところはありませんか?

家で食べれるよ!

1260円 刺身定食・・

今夜のお宿はこちら

車中泊

この夜 観測した強風 西の風10メートル

出船は無理だと思いました 

しかし!!

鯛の神様が舞い下りたのです

30分前に 無風 状態

潮の早いこと この先は 竜飛岬

鯛釣り船は 50隻はでていたとのこと 激こみ

武ちゃん寝スギ だってば 下船後 魚のサイズを聞かれたのではなく

なんぼ ねでだ?

和気あいあい

で 

とうちゃん すごいじゃ その鯛

釣ったの?

いや

借りたの!

船頭さんが釣った鯛です

2隻 12人 で3枚 厳しい戦いでした

で みなさんに 感謝です

参加賞で この鯛いただきました

そろそろ ねみい

また 明日だってば

ぽちっ

2009.05.09 それでは

おはようございます

今日も天気がいいですね~ 

おそらく4/26(日)から雨が降っていないようです

きょうはあちこちで田植えが始まっていますね

さて予定通りに行ってきます

車の中はベッドを装着 仮眠体制もばっちりです

ではでは釣果報告を楽しみに!!

ぽちっ

GW皆様はいかがお過ごしでしたか

私は家族サービスで終わりました

最終日 の夜中12時にチビが喘息のような発作で

夜間救急通院 疲れがでたんでしょうか?

さてさて 今週は念願の鯛釣りです

チビがなんとかなりそうで 行けるかな~という感じです

青森県は平舘から出港予定です

100%アドバイスをもらいそろえていただきました

いや~かみさんには内緒です・・・・

道具結構かかりました

ハラちゃん ジュンチン これでいいでしょうか?

私が80センチ鯛釣らせてもらいますよ~

今夜も

ぽちっ

2009.05.02 GW初日

いや~いい天気でしたね

子どもたちは5時起床!!

釣りにでもいけるようでした

朝から掃除、洗濯、布団を干してとお父さんもがんばるんです

子供たちと散歩して昼寝して

上善さんからのナメタガレイの写メにびっくりして今日も終わりました

ヘトヘト

今夜も

ぽちっ

2009.05.01 GW

いい天気が続きますね

世界中が新型インフルのニュースで一杯ですね

いずれ私たちの周りにもくるのでしょうか?

みなさんは対策しますか?

我が家はマスクを購入しました 

ちょっとビビリすぎかもしれませんが

ちなみに薬局ではマスクが品薄のようです

まあこないとは思いますがね・・・

さて明日からGW みんさんはどうすごすのでしょうか?

 

今夜も

ぽちっ

