2008.11.27 年賀状

さてさて今日も激務に耐えてきました

今日は宿直明けでしたが さっきまで懇談会でした

すでに子どもたちは闇の中 妻と言えば既に爆睡

ということでお父さんはただいま風呂がわかないかと待っているわけで

二日断酒した酒にありつけるかと心配です

さて今日の新聞にも載っていましたが 無料でだせる年賀状があるとか

既に申込殺到で抽選となりましたが 申し込んでみました

締切は今月中です みなさんもチャレンジしてみてください

http://tipoca.jp/

当たれば7000円がうきます

ぽちっ

 


今日は公休日 なんとしてでも休むつもりでいました

仲間四人と寒ビラメ釣りに行ってきました 

内二人は我が職場ヒラメ四天王(50センチ以上、勝手に)目指してね

出発時は雪でした~

五葉山もうっすら雪化粧

今日は本当にお世話になりました

三時半出発 6時出船 天候 前半雨 後半晴れ 波なし ただし横揺れあり・・・

この横揺れのためかつてないほどの船酔いを体験 1時間半ほどは釣りになりませんでしたが

ゴールデンタイムを集中して逃さなかったことが今日の釣果につながりました

ヒラメ7枚(1枚リリース)

本日のビックフィッシュ 49.5センチ

第三者公認サイズ

紅葉の始まったアイナメ ビール瓶アイナメ

ほんじつは

船酔いした割には

ヒラメ6枚 サバ6本 アイナメ1本、ヒガレ2枚

今日の料理はこれ

ヒラメ薄皮造り

もちろん 食べきれません 明日の食味が楽しみです

ぽちっ

2008.11.24 寒ビラメ

さてさて昨夜遅くに東京より御帰還

疲れましたね・・・・

今日は家の中で子供たちとたくさん遊びました

すべては明日のために

代休もらいます~

寒ビラメです ちょっと雨が心配

釣果お楽しみに!!

ぽちっ

2008.11.23 東京2日目

ふう 疲れましたな~

夕べは2時半だったようです 例によって盛り上がりすぎです

一変、今日は気疲れです

なんだか知らないが名刺20枚ぐらいなくなっています

最後は一息飲んで ほっとです

明日は夜遅くに帰宅です 娘よお遊戯会がんばれ

新幹線指定とれません

職場のみなさん大変な時に迷惑メール送ってすいません・・・

お疲れさまです 

ぽちっ

2008.11.21 東京

無事 東京に着きました

ちょっと我がままでしたが日中のうちにチェックインさせてもらいました

むこうは雪というのに こちらは快晴 しかも暑い!!

なんでみんなコート着てるんだろう まあ大げさですが 

個人的にはコートいらない パーカーでいい感じです

本日のホテル なかなかいけてます 今ままで一番いいかも

R&B系列 ネット環境も最高!! オークションでかった19800円

TOSHIBA dynabookSS 2110 DS10/2 http://dynabook.com/pc/catalog/ss/03070321/index_j.htm

いっちょまえにモバイラーです

明日から ここです http://www.japr.jp/2008/

上司すいません どこにいくかも言ってきませんでした

いいかげんですね・・・ 

ぽちっ

 

 

 

2008.11.20 一気に冬

おはようございます こんにちは こんばんは

誰かさんフレーズですかね?

只今、帰還いたしました 今日は午前中から県南の方へ研修対応

19時から お母さん方のGP懇談会 やっと先ほど解放されました

ふうっ~ 飯食いそびれました でもビールだけは飲んでねましょう

ちなみに明日から2泊3日の東京出張です まだ準備もしてません・・・・

しかも子供お遊戯会にいけない! ガ~ン

さて

同僚から昨夜、今日のうちにタイヤ交換した方がいいですよとのアドバイス

案の定 降りました 写真がなくてすいません

一気に冬ですね~こうなるとカレイがうまいんですよ

で稼ぎすぎなので御褒美もらわなきゃね!

で決定!! 来週乗船です!!

それを楽しみに東京へ行ってきま~す

ぽちっ

 

 

2008.11.18 不景気

戦後最大の長きに渡っていた景気継続

アメリカのサブプライムによる金融恐慌

個人的にはこれがある前から不景気というか 景気がよいという実感は全くありませんでした

しかしここにきて間違いなく不景気です マスメディアがそれをあおっています

それもひたひたではなく ダッシュで地方まできています

おそらく冬の時代の到来でしょう

今日もお金の協議でしたがどこの景気がよかったのか全く理解できない状況にあります

我々の世代は 

第二次ベビーブーム 受験戦争 バブル崩壊 就職超氷河期 少子化 そして恐慌と

私たちの時代は団塊世代と違いとても苦しい時代のようです

将来私たちが60歳になったときに 今のような生活が維持できるのでしょうか?

とりあえず定額給付?もっと長期的な視点で政治をしてほしいものです

ぽちっ

土曜日は一つの行事が終わりホット一息

夜は職場の歓迎会 ぎっちり飲ませてもらいました

二次会は熱い思いをもった方々 あちらこちらで大激論

頭突きをしている方もおりました 暴力には気をつけましょう・・・

三次会はなぜか焼き肉や 帰宅すると1時40分だとか・・・

次の日にかみさんからニンニク臭いとさんざん言われました

しかし6時半には起こされて家族サービス 子どもたちを連れて

トイザラスに温泉にとサービス提供

昨夜は子供たちと一緒に大爆睡でした

ぽちっ

2008.11.13

なんかとくわかりませんが 鳩が職場におりました

職員で調べてみるとどうやら「レース鳩」だったようです

インターネットで調べてみると

群馬だったり埼玉から着たようです

~協会に電話してみると着払いで返してほしい!!とのこと

で、登場したのが

迷子 レース鳩便なるものが存在したのです!!

ちょっと感激です 一羽2500円だそうです

この時期はレースが行われる時期でよくオーダーがあるそうです

この鳩レースに使われる鳩 競馬と同じで血統などが重要だそうです

1羽30万もするとか・・・

だとすると返してほしいというのも納得です

餌も何もやらず明日には持ち主へ!!

ひとつ雑学を覚えました

話は変わりますが 本日ラジオ出演をしてまいりました

こちらでも http://www.oshu-fm.jp/

ぽちっ

2008.11.12 余興

朝晩ついに氷点下を記録しております

さすがに寒いですね~

昨夜は講師先生を接待してきました。でしたが年なのでしょうか

親父さんたちが集まるとさすがに2次会はいきませんね というか飲むだけのんで食って帰る

一番疲れない飲み方かもしれません

ですが昔談義に花が咲きゲラゲラ笑う楽しい飲み会でした

二日酔いもほどほどに

今週はもう一回あるので財布も気になります・・・

飲み会といえば職場の謝恩会 毎年 余興をしなければならないのですが

結構その中身によっては議論を醸し出します・・

まだありませんが 時に「厳重注意」などという言葉がでたりします

我が部署はここ数年きれいに、かっこよく まとめていますが

今年はどんなものになるのでしょうか?

ちなみに どんなことをしたかというと

献血ドラキュラ(プロジェクトX風)、思い出ぽろぽろ人生編(結婚式で流す紹介編風)

昨年は川柳(職場編)

何か妙案ありませんかね~

ぽちっ

結婚して10年も立ってくると

電化製品に寿命がくるようです

暖房器具、食器洗器、ボイラー、パソコン(不注意)、掃除機、ビデオカメラ などなど

お金がいくらあってもたりません

困ったものです 本当に

しばらくするとテレビも買い替えしなきゃならんし

でもボーナスは少ないし 

釣りにはいきたいし 竿はほしいし・・・

 

ぽちっ

2008.11.09 カメラ

先日、格安で落札したデジカメですが

あえなく海の波をかぶり おじゃんになってしまいました

短いお付き合いでした

ですが昨夜620円 また落札しちゃいました・・・

最近写真をアップできず苦しんでいました

さてさて週末はいかがお過ごしでしたか?

私は昨日の午前仕事 今日も午後から仕事と 自分のことができずやや消化不良気味です

今週は一大行事が控えておりそれをなんとか乗り切りたいです

来週末はまた東京出張ですしね

里も紅葉がきれいになりいよいよ冬支度 そろそろ冬タイヤの心配もしなきゃ

年賀状も準備しなきゃだし 忙しいですな~

ぽちっ

2008.11.05 ふう

ふう 今、晩御飯を食しております

夕方からの電話に人のラッシュ

まるで聖徳太子のようでした・・・おれの脳みそも捨てたもんじゃないってか

休肝日を設けようと思ってもなかなかねえ~

早いもので11月

盆明けからの忙しさ 早く年末年始が来てほしい

でも1月5日 すでに仕事の予約が入ったのはギョッとしてしまう

 

ぽちっ

ついに念願のタイ釣りデビューを果たしました!!

ある方から情報をいただき刺激され行ってきました

最近、大物を釣ったおかげで小物釣りはひとまずおいておいて

大物がいるという真鯛釣り 食べても喜ばれる縁起物 

真鯛

ということで まずは高速で二時間弱かけて友人宅へ一泊

なんだかんだいいながら 二日酔いになるほど飲んで

2時45分起床 3時半出発 目指すは 青森県野辺地 まかど漁港

そこまで1時間40分 

5時半には出船しておりました

真っ暗な中 いざ 陸奥湾

船頭さんが 暗闇の中 舵をとります

予報に反して天気も まずまず いそいそと準備をします

夜が明けると 御覧の通りの 陸奥湾

陸奥湾のモンスターよ 今釣り上げるからな!!

仕掛けは とりあえず こんな感じのもの

2本の針 イソメ8匹 たっぷりとつけます

しかし 真鯛 手ごわい相手でした 

時期的には末期ということもあって残念がら 釣りあげることはできませんでした

8人乗船 で船中4匹 1匹 超大物 痛恨のバラシあり

という結果でした

友人が釣りあげた 真鯛 約40センチ

見事な色です

これでも小さい方です

後半は強風と高波のため早上がり

来年こそ絶対釣ってやる!!

っていうか 少々はまりそうです

ぽちっ

2008.11.01 他人の釣り

今日は子供の七五三でした

職場の同僚は私の記録58センチ

リベンジのためがんばってきたようです

果たして超えることはできたでしょうか

70センチの大物 鮭?

55センチ もうちょい

さて私は明日 青森へいけるでしょうか

予報は雨 波3~5メートルの予報

無理ではないでしょうか

ぽちっ

