
いや~

さめっ!! (寒い)

朝晩はめっきり冷えますな~

昨夜はしばらくぶり事務所の仲間と一杯ひっかけに行ってきました

まあいつものごとく一杯で終わりはしないのですが・・・

ちゃんぽんしすぎましたね 午前1時半でした・・・

案の定 二日酔い 頭いてぇ~

今日はおとなしく事務仕事

出張もないと落ち着いて仕事ができますね

でもまた来週は出張です

そしてある行事がを終えれば ほっと一息

そして師走 早いですね~

今年も後2か月

そろそろヤリイカも上がりだしたようです

ある方が北の方で13杯釣りあげたとか

実は3日に 真鯛釣りデビューです!!

遠くは野辺地まで行ってきます

釣るぞ~70センチの鯛!!

ぽちっ

2008.10.26 復活

いやいやみなさん御無沙汰です

しばらく更新ができずにおりました

少々遊び過ぎて体調を崩し2日ほど寝込んでおりました

そのうちに出張などでPCを触ることもままならず更新が遅れました

しかし熱が下がらず 熱だけなんですけど熱だけに・・・・

では先日行ってきた野球大会の結果でも

昨年に引き続き 中学の同級生と一緒にやってきました

で間違って勝利してしまい2試合もやるはめに 体がガタガタでした

男神岩 女神岩 いい天気でした

で おもしろ背番集 ありえません

楽しい試合でした その代償が熱でした

しばらくぶりで

ぽちっ

今年は早くいなくなってしまいました

ですが今年は

卵からかえっていました

かまわないでそのままにしておいたら

5匹の幼虫がいました

これから大事に放っておきたいと思います

ちっ

山尾杯 静かに敗れた男がおりました

潔さに完敗です

51センチ あります

この男 言い訳せず 完敗だと

中々素直な男です

そんな男に

ぽちっ

今日は男の料理といきましょう

お姉ちゃんがどこで覚えてきたのかモズクガニが見たいと言い出しました

ついでに食べてみる?と尋ねたところ食べたい!!ということだったので

お父さんとしてはなんとかせにゃ~いけません

小さい頃、昔はよく漁師さんがみたいな人がいてよくガニをもらいました

「ひっこ」がよく芋の子汁や蒸かして食べさせてくれました

台所で逃げられたりして冷蔵庫の後ろに逃げられたこともありました

それでは

近くの産直に行ってみること

売ってました!!

とりあえず三匹ほどゲットしてきました

このカニ、川ガニといいまして正式名をモズクガニといいます

この地方の川で昔はよくとれていたそうですが 一時かなり数が減りました

放流事業などしていて今ではまた復活しつつあるようです

ハサミに黒い毛がついているのが特徴です

とりあずよく洗い その後冷凍庫に5分ほどいれると動きが鈍くなるので

それから分解します

カニ味噌 美味ですよ~

これでだしをとって 芋の子汁にします

これまた美味でした

子供もおいしいと言って食べていました

ぽちっ

2008.10.11 釣行編

長らくお待たせしました

色々あって更新できずにおりました

さてさて

せっかく早起きしなくていいのにみなさん3時半からパタパタと起きだしておりました

五時半出発なのに・・・男だけの館 さながら合宿所です

民宿では朝ごはんはとりません そのかわりこんな大きなおにぎりが用意され

いざ戦場へ!!

今日は「山尾杯」争奪戦です!!もちろん豪華賞品

今日はとにかくビックフィッシュが優勝ということで・・・

この方ほぼ初体験

今日の組長は海を甘くみておりました

ゲロッパ&後半は口があいてつらそうでした・・・

さて12人も行ったので二隻にわかれて乗船です

絶対負けないぞ~

向こうでは「42センチのマコガレイ」「51センチのヒラメ」が上がっているとの情報

こちらでは50センチのアイナメがせいぜいでした

そして最後のポイントの最後の一刀

ドラマが待っていました・・・

ゴンゴンと私に大きなあたりです 

10分ぐらいのやりとりが続いたでしょうか 顔を出したのは

な、なんと

58センチのヒラメでした

最後の最後に 逆転満塁ホームランでした!!

見事 優勝!!

優勝を記念して

ぽちっ

とお願いします

民宿「小松荘」というところに泊まりました

野郎ども12人貸し切りでした 一部屋二人ずつ さながら野球部の合宿状態

私はじん帯クンと同部屋 介護はしていませんが

夜中 寝返りをうつたび「いでぇ」という傾聴はしました 

ほんとうにつらそうでした

俺、明日は船に乗るの諦めますと 寝言で言ってました・・

宿です

そして宴会 男クサ過ぎ

料理は最高でした!! 

これはほんの一部です

イナダ、サンマ、スルメイカの刺身 新鮮です

ホヤ、シメサバ、ホタテがでてきました

そして最後にメインデイッシュ ビックソイ

そして釣った方はもちろん ダンディー組長 ボスです

ぽちっ

明日はいよいよ船釣り編 ご期待ください でも出張です

いろいろ暗い話題が続きまして更新ができませんでした

明るい話題ということで

念願の釣り旅行の報告をさせていただきましょう

一日目は丘釣り編です

天気もよく明日の船釣りの練習にはなったのではないでしょうか

旅行の前日、飲みすぎて足を負傷した じん帯クン

松葉えを竿に釣り監督をしておりました

あれほど来るな!と言ったのに・・・

ここの漁港は魚種も豊富でなかなか楽しいところでした

メバルちゃん

そして初日のビックフィッシュ

ソイ!

30センチはあったでしょうか 刺身サイズです

釣りあげた方は 通称 「組長」 我が職場のボスです

ご紹介しましょう

後ろ姿がなかなかダンディーです

初日にしてはなかなかのんびりしたとても素敵な釣りでした

ぽちっ

次は宴会編です

 

 

彼に憧れて野球をしてきました

小学校の授業中 取手二高との試合が授業でした

彼が3年生の夏 東海大山形との試合は29-7 実はこの試合

最後に清原が投げています

まるでプロレスラーが投げているようでした

その彼が引退

私にとっては 原辰則の引退に続いて涙しました

最後の王監督の言葉はとても泣けました

 

ぽちっ

さて9月の12日間出張も無事終了しました

今月はその半分の6日間です それでも多いですね

まだ生きているので大丈夫のようです

バックアップしてくれた同僚に感謝です

さて出張中に先日オークションで落札したデジカメが届いておりました

ブログ用や普段持ち歩くために探しておりました

320万画素 2003年製ソニーサイバーショットDSC-P8

2200円しました まだまだ使えそうでなかなかいいですよ

無駄お得な買い物をしたようです

ソニー製品はあまり使ったことがないのですがいい感じです

ぽちっ

 

