2008.07.30 出張

全国のじゃんごたろファンの皆様お待たせしました

やっと更新です

多忙のため更新できずにいましたが本日やっとです

昨日まで出張でした

叔母さんちを通り越しここまでいってました

興味のある方 ぽちっ

お荷物を持って

本日のお宿なり

本日の寝床なり

テレビはありません・・・

駅前で同郷の方と飲んで zzzzでした

良い研修でした

夕暮れの東京にサヨナラ

ぽちっ

2008.07.24 5強 ただいま

おかえりなさい

眠いです・・・出張から帰り今晩も一杯やりながら飯です

明日も5強が来た場合、自主出勤は不可能です すいません会社の人

地震、雷、火事、またね

マジでした 地震 結構 強烈でした

夜の方が怖いなあ

しかも、その直後雷が落ちて

火事 火事 火事 すごい消防車でした

子供達も起きて寝たのは2時半

さすがに寝坊でした

今夜は安眠できますように

ぽちっ

ただいま

まだまだ残業をしている方はごまんといるのでしょうが

ただいま飯です・・・

明日は出張で明後日は宿直と子供たちの寝顔を見るために帰宅しているこの頃ですが

検診まで禁酒もあえなく脱落しております・・・

そんな中、釣りに行っている方が約2名

アナゴを釣りに行くと言って連絡をよこして 邪魔のために連絡をしても電話にでません

津波注意報がでたとか理事長の家が火事だとかメールを送っても

いってで 返信がありません ムカッ

しまいには釣果報告と言ってアナゴの写真を送り付けてくるしまつ

 きみだよ!!

俺もいきてえ~~~

雷なってるけどな・・・

ぽちっ

2008.07.22 無理やり

どこかのお姉ちゃんが毎日ブログ更新!と目標をたてておりましたが

私も気持はそうなんですが・・・

気持はね・・いざ帰宅するとそういう気分にならないことも多々多く

今日も無理やり更新している次第です

来週まで仕事や子供たちの行事で手帳が真っ黒黒助に、ほぼなりかけていて

お盆前まではせわしなく、けだるい感じがします

なんとなく年末年始前の状態です

お盆前には健康診断もあるようですしね・・・・

とりあえず 「ぽにょ」を見せに連れていけとか

海に連れていけとか 釣りに連れていけとか(それはないか)

などなど、どうやってこなそうか父ちゃんとしては思うわけで・・・

なんだか今年の夏もあっという間に過ぎ去りそうです

来週は東京出張があったり とんぼ帰りですけどね

引っ越しがあったり あああ~

でました まとまりのない文章。。。

いずれそんな感じです

ブログランキングに清き一票を

ぽちっ

2008.07.21 残念ながら

残念がら我が母校は甲子園にはいけませんでした

でもここまで来ると市民はソワソワしだすんですね~

同級生が昨日、栃木から応援にきました

球場はすごい人だったようです

タクシーのおっちゃんがプロ野球よりすごい人だ!と驚いていたそうです

さて我が家の未来の球児は

またお熱でした39,7度!!

まあよくもまあ次々と病気にかかるもんですね

これでは甲子園にはいけませんぞ~

いつの日か夢が現実になりますように!

ぽちっ

2008.07.18 17年前の栄光

我が地元でも甲子園に向けた大会が最終局面を迎えております

今年はわが母校もノーシードから勝ち上がりベスト4まで進みました

私も過去はなかなか頑張った方であと一歩で

甲子園というところで涙をのみました

母校が勝ち進むとあの時を思い出します。

すばらしいマウンドに自分が立っていられたこと

敗れた後ベンチから動けなかったこと

ベンチ裏の控室で監督と一緒に流した涙

あの長い梅雨と一緒で長い夏だったこと

これで野球をしばらくやらなくなる

などなど思い出深い夏の一ページでした

おっと しおらしくなってしまいました

同級生がわが母校の監督なんです

で、電話がなるんですね

おいおい勝ってるぞ

ということで 決勝まで行ったら みんなで応援に行くことになりましたとさ

でついでですが甲子園に行ったあかつきには

仕事 さぼります ~~orz

ぽちっ

2008.07.17 伝説

今日はお休みでしたが がんばって働きました・・・?

仕事もしどろもどろに

今日は私の釣りの師匠(勝手に)に教えをこうむりながら行ってきました

例のブラーを使ってしばらくぶりの陸釣りです

餌はイソメとスルメイカを使ってやりました

場所を三か所ほど変えましたが

一か所目は写真で見える磯に行きました

初体験です!!

釣ることはできませんでしたが 自然の中での釣りはとても楽しいものでした

最終ポイントで

師匠が見せてくれました!!

なんとブラーでヒラメを釣り上げてくれました!!

サイズも文句なしの35センチ!!

これは驚きでした!!

餌はイソメの房がけ!!

やはり師匠は何かが違います!!まさしく伝説に立ち会った気分でした。

陸釣りもいいもんですね~

ぽちっ

2008.07.16 カブトムシ

今日も蒸し暑いですな~ 夜は涼しいですが

先日知り合いの方の山に行きカブトムシを探してきました

たい肥の中にいたものですが、この時期は結構成虫で見つかる確率が高いですね

成虫、オス三匹、メス二匹

幼虫1匹 サナギ1匹でした

サナギはネットで調べてこんな容器を作ってみました

金かけたくないのでね

こんなんで脱皮するのかって

大丈夫でした

見事に脱皮しました!!

幼虫もこんな感じの容器に入ってます

こちらも楽しみです

ぽちっ

2008.07.15 長生き

いや~寝ません・・・チビが

今日は明けなのでさっさっと寝せてビールといきたいのですが・・・

やっと寝てくれました

それはそうと

先日、8年ほど生きた金魚が永眠いたしました

ここまで生きてもらうと寂しさを感じます

穴を掘って花をあげて子供たちとナムナムしました

ぽちっ

2008.07.12 ザリガニ釣り

昨夜の雨はすごかったですね

でも空梅雨にはちょうどいい雨でした

今日は外で片づけをしている最中に用水路を覗いてみると

蟹ならぬザリガニがウヨウヨいます

ここの用水路は意外と清流のようでメダカ?やドジョウがたくさんいます

早速、子供たちと一緒に始めました

エサは煮干しです 生きイワシではありません・・・

煮干が大きかったようです中々つかんでくれません

本日は時間もなく

大きくなれよ(リリース)

ぽちっ

いや~ヒラメの当たりの取り方って難しいですね~

昔はよくヒラメ40と言ったそうですが

所謂、ヒラメが食ってから40秒待って合わせをいれる

でもそれは昔の話であって今はそうではなく

攻める合わせをするそうなんです

いろんなパターンがあって一発でイワシを食ってしまうもの

じわりじわりと来るもの

素人でもわかるあたりと

あのいつ合わせをいれるかのやりとりが面白いんですね~

イワシを餌でする釣りはイソメと違って釣れてくる魚も大きいですしね~

しかも仕掛けが安い!!200円ぐらい~

カレイ仕掛けは平均600円ぐらいはしますからね

これから10月くらいまでは楽しめる釣りですね

でももっと面白い釣りがあるようで

青森でやる真鯛釣り!!

先日も知り合いの方が71センチの鯛をあげたとか

いや~そのうちマグロ釣りでも始めますか~~

夢は大きく

ぽちっ

 

2008.07.10 手作り仕掛け

あるお方から手作り仕掛けを頂きました。

その名もブラー

っていうか海釣りをする人なら知っている仕掛けですが

次回この仕掛けの作り主と釣行予定です

もちろんこの仕掛けを使ってね

なんだかすでに大きな魚が釣れるような気がしてなりません・・

ビックソイスーパーアイナメ

ぽちっ

 

いや~二か月ぶりの釣行となりました 昨夜は興奮して寝れませんでした。2時25分起床。

職場仲間と4人での釣行です

今回もヒラメ釣りと言えば広進丸にお世話になりました。広進丸さんのブロ御覧ください

http://blog.goo.ne.jp/rock0714

天気、風、波良しと最高の釣り日和でした

今回は写真たくさんでごまかします・・

ヒラメ釣りを伝授されているようです

釣果報告です 御覧の通りです

アイナメは43~45センチあります。ヒラメは40センチです

料理編です

ソイの刺身にアイナメの刺身、ヒラメの刺身に、ソイの煮付け

贅沢でした ビールもすすむ、すすむ

ちなみに同僚の釣果です。数では負けました

楽しい釣りでした

ぽちっ

お願いします

 

 

 

2008.07.07 だりい~

あぢい~の次はだりい~ですか?

やる気のない暑さが続きますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

このフレーズで始まるといかにも話題がないと思われてしまいますが

そうなんです話題がないんです・・・

話題と言えば今日、職場で話題になったのは「カレーうどん」うめえ~よな~

ある方が「うちはシチューうどん」おいしいよ~

おいおい

なんだれそれ!

と みんなが非常識な食べ方だ!!と言っても

違うってば普通だって=とがんばっておられましたが・・・・

賛否両論あると思います

ぽちっ

2008.07.06 あぢい

昨日は暑かったですね~なんでも真夏日を記録したとか

梅雨の合間に確実に夏ですね それにしても空梅雨です

昨日、仕事の後、帰宅すると子供たちは御覧のような状態でした

気持ち良さそうです

先日もらったクワガタも夏を待ちわびていたように顔をだしました

今日は五時半に起きてカブトムシを取りにいきましたが

まだいませんでした

すでにお父さんは眠いですzzzzzz

ぽちっ

お願いします

43年ぶり10日連続続落という不名誉な記録が続く株式市場ですが明日は下げ止まるでしょうか?

株主総会が終わり「日産自動車」からと「ペガサスミシン」から優待が到着しました

どちらも初めての優待です

日産自動車 現在の株価850円

配当金1800円 

優待は写真のようでした。ゴーンの株主を大事にする方針もあって株主としてはうれしいですね。

マリノス試合にはいけませんがスカイラインのミニカーを応募してみました

ペガサスミシン 現在の株価410円

配当金630円

選べるギフトですがなかなかうれしいものです

この株価でいくと割安な方だと思います

残念ながらシライ電子は無配当に、優待もなく

現在の株価は168円 今年度はどうなることやら・・・・

ぽちっ

お願いします

