2007.12.30 餅つき

年末だというのに そんな気持ちにもなれない今日ですが

多分 明日 チビは退院するでしょう

ということで毎年恒例の餅つき

ジジババが娘が生まれた年から

で使ったつきを見せたいと

我が家は便利なものがでている時代に

金をかけずに体を使ってです

まずは 臼をうるかします

二三日前からやっていました

なじませるためだそうです

確かに餅がくつっくことはありませんでした

ふかしたもち米です 1升5合あります

つき始めます

ひっこが登場して

鏡餅です 年をとったせいで怪しい手つき

残りは のし餅 娘がのしました

後はおいしく頂きました

納豆

しょうが

あんこ

がんばったので

ぽちっとお願いします

 


昨晩は何もなく無事勤務を終わりました

今日は、散髪に行って耳鼻科に行って

そんでももってお昼からチビの付き添いして

夕方年賀状出しにいったら

郵便局しまってました

飯食って

洗濯回して 

今、二回目回してます

もう少ししたら

プシュ!!といきたいところです

大掃除もままならず

明日は年に一度の餅つきです

今年も、もう少しで終わりです

最後に

ぽちっとお願いします

2007.12.26 ガーン

ない!

年賀状の住所データが!!

ない!

全部

打ち直しです!

ぽちっ

お願いします

風邪も引かずにお元気でしょうか?

少々アレルギーに悩まされておりますが

我が家の病弱チビは晴れて入院となりました

肺炎です

今年これで4回目

今月2回目

多すぎです・・・

これで 6年ぶりに 自宅での年越しが決定しました

いつも秋田に行っていましたがね

まあそれはそれでよいでしょう

気が早いのか 畳屋さんが 届けてくれました

もういくつねると お正月?

年賀状は急ピッチで印刷中です

今日は両親の分を

ぽちっとお願いします

クリスマスイブみなさまいかがお過ごしですか?

独身の方も家族ももちの方もみなさんそれぞれクルシンでいられることと思います

週末から今日にかけてクリスマス会、四連発でした

つきあいあり飲み会あり家族ありお楽しみありでした

写真もとったのですが 今日は勘弁

みなさん サンタさんはきましたか

大人には来ません

有馬も

オワリダゴッホ マツリダゴッホで

吹っ飛んでいきました

大人はクルシミマスなのです

チビの熱が下がらず今日で8日目です

なんなんでしょう

明日は通院です

入院かも・・・・・

年賀状はできてないし

この時期になるとプリンターのインクがない

とかね

チビは息苦しそうで

見張りです

みなさん ベリークルシミマス

メリークリスマス

ぽちっお願いします

2007.12.19 大黒摩季

12月もあと少し なんだかあわただしい毎日が続きますが

うちのかみさんが

大黒摩季のコンサートチケットを手にいれました

エライ!!

大黒摩季といえば

学生時代に聞いた

ZARD 相川七瀬 と並んでよく聞いたものでした

そのコンサートがあると聞いて

二人で行きたいね~と話していて

もしかしたらとれるかもと

プレイガイドに行ったらあっさりとれました

楽しみです

ぽちっとお願いします

2007.12.18 パンク

昨日、代休をとった私が悪いのです

頭がパンクします

脳みそがとけてなくなります

だれか注入してください

チビは発熱です

明日は入院しなきゃいいけど・・・

明日も株は下げるでしょう

今日は

ぽちっとしてください

2007.12.16 お歳暮

年末も近づいて 少しだけクリスマス気分でしょうか?

山下達郎にワムのラストクリスマスを耳にすると

この歳でもしみじみなってしまう そんな今日この頃です

釣にもいけませんが行った気分になってしまいました

ソイホタテ

刺身とアラ汁で頂きました

ぽちっとお願いします

2007.12.15 クリスマス会

三陸ナメタを釣に行った仲間たちもいましたが

今日はお父ちゃんしてました

チビのクリスマス会でした

相変わらずカメラの技術が上がらない父ちゃんですが

小さい子供さんがいる方々

デジカメ一台は望遠機能が充実したものを

お選びください

お遊戯会などは遠くから写すことが多いですので・・・

我が家も高くはないですが二台あります

かわいいかったですよ~

ぽちっとお願いします

納豆キムチラーメンって食べたことありますか?

近くにできたので食べてみました

納豆のにおいはしますが

食べているうちに気にならなくなりました

生卵辛味をおさえているようです

納豆味噌ラーメンといった方がわかりやすいでしょうか?

くせになる味でしたよ

ぽちっとお願いします

2007.12.11 本邦初公開

同僚が料理ものでランキングをあげているので

マネしてみました

今、帰宅して飯食うところです

今日は会議でオニギリがでたのでご飯はなしです

我が家の恥ずかしい晩御飯です

カツ?

納豆餃子?

昆布の煮物?

卵スープ?

忘れていけません ビール!

でも三日ぶりです

恥ずかしい限りです・・・

あ~腹減った~

ぽちっとお願いします

しばらくぶりのお休みいかがお過ごしでしたか?

午前中は掃除にいそしみました

金魚の水槽がかなり汚れていましたので

ご覧の通りです

この金魚7年もの

金魚というよりフナです

もう一匹小さいのがいますが影に隠れて見えません

午後はおねいいちゃんのミニピアノコンサート

チビは病み上がりなので

そそくそさと二人で帰宅

やっぱ男は男同士やね

ラジコンプラモ作り

一緒にというより じゃまはり

男同士だね やっぱり

ポチッとお願いします

今日は代休を頂きました

夕方までは電話が一本も鳴らず 今日はラッキーと思っていたのもつかのま

5時15分を過ぎた頃から、なんやかんやと電話が・・・

でも日中は、病弱な息子と一緒に遊んでいました

今日の力作

全ての部品を使って作った

プラレール!

明日は夜までお仕事です・・・・

ぽちっとお願いします

昨日今日と青森県は三沢市へ出張でした。

会社も経費がなく、宿泊の出張は今年度最初で最後かと思います

しばらくぶりで大学時代の友人と会い

一杯(いっぱい・・たくさん)やってきました

とても楽しいひと時でした

青森ももう少しすれば新幹線が開通します

それでも八戸まで盛岡から30分

近くなったものです

ということで

息子に金かけないおみやげを 買って撮ってきました

これが八戸駅構内です 上からみたものです

秋田新幹線 こまち E3系

はやて E2系

今朝の三沢は雪でした

この向こうに米軍基地があります

お祭りの時にでもきてみたいです

ぽちっとお願いします

2007.12.01 お祝い

先日、祖父のお祝い事がありました

というかやっと終わりました

例のお祝いを自分で予約して

ひきでものも一人で決めようとした

迷惑じーちゃんです・・・

みなさんにお祝いしてもらって

さぞ満足だったことでしょう

 

 我が家の子供たちもとてもかわいかったので

本邦初公開

我が家の

うりふたつ兄弟

ぜんぜん似てないって

でも かわいさに

ぽちっとお願いします~

