2013.12.02 ヒラメ五目
9月以来の釣りでした

友人からのオーダーで

しばらくぶりで行ってきました

ヒラメも終盤の寒ビラメ五目


崎浜 天気:晴れ 浪:若干 風:少々

6時~12時半



首崎灯台まで足を伸ばしました


すぐそこは吉浜です

本日の釣果

ヒラメ1枚 40センチ
ソイ5枚  最大40センチ
メバル2枚
アイナメ1本 43センチ
ケムシカジカ1 38センチ
計 10

ヒラメは船中2枚
ソイのサイズが良かったですね
写真はおすそわけ後の1枚です

ケムシカジカはグロテスク


ヒラメは捌きにチャレンジ!!

今回は上出来でしたよ

刺身もいいですがムニエルに


ケムシカジカのあら汁 いいダシでてました~


ソイの刺身はお袋の担当



コリコリしすぎて 薄作りの方が良かった

今日も食べましたが やはり二日目の味は 

さらに美味い!!

あ~釣りっていいもんですね~
2013.03.03 田瀬湖釣行2
今日は宿直あけ

今日で田瀬湖のワカサギも終了 禁漁に入ります

次は息子を連れて行くと約束していたので

レッツゴーです

一昨日の雨が心配でしたが 昨日は一転猛吹雪

でも今日はご覧の通り

今日は最終日ということもあり
このワンドだけでもたくさんの人でした



遅く行ったので 渋い時間でした


なかなか釣れなくてね 飽きたんだけど

頑張って釣りましたね

10時半から14時 4匹 もらい物3匹 モロコ 少々

今日は渋かった

今日の調理はかみさん


ちょっと目を離したすきに 焦がしてるし・・・・


来年も解禁して欲しいものです

今日は休みで 友人たちと


10年ぶりに解禁になった田瀬湖に行ってきました


聞くところによると これがワカサギか!という大物が釣れるらしいが


あまり釣果は良くないとの情報

とにかく行ってきました






魚探でポイントを探します




今日の先生↑



釣れました

7時ころから始めて14時まで 飽きない程度に釣れ 楽しかったです

とにかくでかいし 鱒まで釣れてきました







今日は私の料理 少々片栗粉をつけすぎました(汗)



鱒の塩焼き おいしかったです


今年は3月3日までとのこと 近くて 手軽るに楽しめました


それにしてもデカイわかさぎ 北海道産のチカと思いました
3時半に出発 外は雪でした


タイヤ交換しておいて良かった

海は最高の天気

今日はイワシの生き餌

今年はできないと思っていましたが

6時半出船 大船渡漁港から 波は穏やか


船頭さんも穏やか

以下 今日の釣果

こいつが姿を出した時には ちょっとびっくり

ちなみに 同船した人は 60センチの モンスターソイを釣り上げ

船中 興奮状態 タラだ タラだ と思うくらいでした

船頭さんも 「あんなのみだごどね」 と話してました

撮影が下手ですが 54センチはありました

ほか ソイ 2匹 アイナメ2匹 釣りましたが 

この2匹だけで 満足でした

料理編はまた後で

お疲れさまでした









2012.08.20 また行きたい
昨夜のビールは最高でしたね

8時には寝てしまいました・・・


さて昨日の詳細です

5時出船 天気晴れ 波最大2メートル 風そうでもない

今回も 長栄丸さんにお世話になりました 大船渡より出船です

当日の朝まで ヒラメのイワシ確保に努力していただきました

が イワシはわずかでした

依頼通り カレイ →ジギングのリレー船となりました

ジギングは船頭さんもしたことがないとのことで

手探りの中での 釣りでした

その中でも みなさん頑張りました

ジギングは 釣れるわけがないと半信半疑でしたが

このハラちゃんのワラサ クラスには本当に驚きました


リールから糸が ジイジイとでていましたよ

高もいい仕事でした


写真はいまいちですが 一升瓶クラスです

たけちゃんは マイペース 洋上昼寝を楽しんでました

じゅんちんも

なんだかんだしていました

しっかり お土産ゲットです




ちなみにマグロも狙ってました(笑)


そしてこの大きな口でジグを飲みこみました

350円の安いジグに食ってきました





今日は ヒラメのあら汁をいただきました


おいしかったですよ


